2017年02月02日

メンテナンス

皆さま、こんにちは
焼津マリンのマリンちゃんです

昨日と今日は、メンテナンス日和で、せっせこ作業してます

IMG_5979.JPG

オイル交換・ジンク(アノードプロテクション)交換をしました
このジンクは、他の金属が腐食しないようにする部品です
潮による腐食はもの凄いです
陸上保管艇でも、水洗いをしていないと、潮による腐食が起こります

下の画像ですが、写真の上部には穴が見えますが、下の穴は塞がっているのが、わかりますか?

IMG_5980.JPG

潮の結晶と腐食によってかけてしまったジンクが穴をふさいでいます
上部は、私がホジホジして、お掃除しました。
上下共に、この後、綺麗にお掃除しましたよ
ちなみに下の写真の、左が腐食したジンクで、右が新品です

IMG_5992.JPG

皆さまの船外機のジンクは、どうですか?
不安のお客様は、お気軽にご相談下さい
posted by yaizublog at 15:08| Comment(0) | マリンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

中古艇出荷準備!〜船底塗料を塗る〜

皆さま、こんにちは
焼津マリンのマリンちゃんです

今日は寒さが緩んで、風もなく、日中は作業しやすい一日でした
今日は、中古艇の出荷準備で、船底塗料を塗りました

今回は、陸上保管だった船を、係留保管にされるので、船底塗装の依頼です。
真っ白な船底に、ブラックの船底塗料を塗りました
塗るライン決めからスタート

IMG_5791.JPG

マスキングテープを一周貼ったら、塗ります
初めて塗る作業は、気持ちのいい作業です

IMG_5792.JPG

ボートの見た感じも、変わりますよね

また今日も顔に塗料が・・・
ち〜ん
posted by yaizublog at 16:12| Comment(0) | マリンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

寒いですね

皆さま。こんにちは
昨日から、めちゃめちゃ寒くなりましたね〜
風も強くて、外作業は「つ・ら・い」の一言です
でもモコモコ綿の入ったツナギを着たら意外と快適
でも暖房の入った部屋に入ると、暑い暑いと、大騒ぎ
脱いだり着たり、大忙し。めんどくさい今日この頃です(笑)

昨日は新年初の、エンジンのドライブ修理をしましたよ
外してバラしていくと、かなりひどい状況になっていました

IMG_5586.JPG

中でグチャグチャになっていて、ギヤオイルは鉄粉だらけ…

IMG_5587.JPG

綺麗に洗浄して、修理箇所を探して、部品の特定をして発注する所までやりました。
サムさんの補助をしながら、マリンちゃんは、初めて外す場所、初めて見る部品など、興味津々の連続でした
やっぱりエンジンなど、いじるの楽しいです
おかげで、家族のお料理する手は、トホホ…な状況ですがね〜
でも女子力は高めでいたいと思っている、マリンちゃんなのでした(笑)

皆さま。インフルエンザなど、流行っていますので、気を付けて下さいね〜
ちなみにサムさん。本日、扁桃腺が腫れて、高熱でダウンしております
インフルエンザを疑い、みんなもうつってるなど、朝から大騒ぎでした
まぁ。昨日ずっと一緒にいたマリンちゃんが、一番騒いだんですがね(笑)
posted by yaizublog at 11:14| Comment(0) | マリンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

本年も宜しくお願い致します

皆さま、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します

昨日より、通常通りの営業をスタートさせて頂きました

どんなお正月をお過ごしになられましたか?
マリンちゃんは、初日の出を見に行きました

IMG_5373.JPG

今年は、お天気が良く、最高に綺麗でしたね

それから係留しているオーナー様のボートの見回りに行きました
すると保管会員のA様が、初のマイボートで初日の出を見に行かれた所に遭遇
しかも獅子舞ーーーーー
マリンちゃん、いきなりテンションMAXでしたよ
A様のご好意で、獅子舞で頭をガブッしてもらいました

IMG_5374.JPG

それから新年初釣りに出発され、マリンちゃんは、お見送りさせて頂きました

IMG_5376.JPG

仕事初めは、係留していたオーナー様のボートを洗うことからスタートです
寒いですが頑張りましたよ

IMG_5464.JPG



今年も、事務員さん、作業、何でもアクティブに、笑顔を忘れず頑張りたいと思います
宜しくお願い致します
posted by yaizublog at 18:24| Comment(0) | マリンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

一年間ありがとうございました

皆さま。ご無沙汰しております
焼津マリンのマリンちゃんです

本日をもちまして、今年の営業を終了させて頂きました。
気がつけば最後のブログ更新が7月…ひどいなぁ…
今年は出勤すると作業に追われてしまい、ブログまで行き着きませんでした
7月までは頑張って更新してましたが…夏と共に…
来年は、頑張って更新したいと思います

新年を迎える準備を、バタバタと済ませました
保管のオーナー様のボートも、新年を迎える準備ができています
来年の安全航行と大漁祈願を、させて頂きました

IMG_5336.JPG

初日の出をマイボートで、海の上で見るオーナー様も、いらっしゃいます
準備はバッチリです。

IMG_5337.JPG

今年は、皆さん釣果が良い一年だったように思います
特に真鯛は、当たり年だったでしょうか…

今年も残すところ、大晦日のみとなりました。
皆様に、大変お世話になりました
来年もスタッフ一同頑張りますので、よろしくお願い致します
ブログも頑張りますので、よろしくお願い致します
それでは皆さま、良いお年をお迎え下さい

IMG_5340.JPG
(本日の店舗横の河口からの景色です)


posted by yaizublog at 17:17| Comment(0) | マリンちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする